学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

9/23(日、祝)今年も大芋煮会をしました!

9/23(日、祝)、秋分の日らしい快晴の秋空の下、今年も吹部恒例の大芋煮会を実施しました!場所は校内中庭、40人分の材料と大鍋4つ、かまどを4基設置して盛大に執り行いました。


芋煮を食しているようすです。味噌味(仙台風)、醤油味(山形風)それぞれをつくって食べ比べています。


火起こしをして、水を入れた鍋をかけたところです。今年は要領がよくあっという間に火起こしが完了しました。


調理室を借りて食材を下ごしらえしているようすです。こちらは調理科の部員が手際良く処理しています。やっぱりこんなとき調理科は頼りになります!


きれいにカットされた食材たちです。ひとつひとつ大きさもそろっており、プロ仕様の出来です。


こちらは焼き鳥のために炭を起こしているところです。おもに調理科男子S氏と顧問団で遂行しています。本日は総力戦で任務にあたっています。


いよいよ食材投入となります。ここから薪を追加しながらじっくりと煮込んでいきます。曲仕上げに例えれば、パート練習→セクション練習で細かく合わせていくところでしょうか?


一方、芋煮より少し早く焼き鳥がミディアム・レアに焼けてきました。塩胡椒でシンプルに味をつけ、全員に振る舞います。芋煮がメインディッシュとすると、焼き鳥は先付けといった感じでしょうか?


とりあえず食べ終わり、記念撮影中です。
ページトップへ移動します