学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

10/5(土)、今年も芋煮会をしました❕

10/5(土)、今年も恒例の芋煮会をしました。こだわりの山形風(醤油味)、味わいの仙台風(味噌味)の2種類をつくり食べ比べました。おまけとして焼き鳥コーナーもあり、楽しく親睦を深める一日となりました。




調理室を借りて、材料の仕込みをしています(調理科3年生は調理実習中でした。お邪魔してスミマセン…) こちらの担当は全員調理科1、2年生です。


こちらも仕込みのようすです。May包丁で材料を切っています。


こちらも仕込みのようすです。


昇降口でマシュマロ発見! これも鍋に入れるのでしょうか… (そんなわけはなく、ただ焼いて食うそうです)


こちらも恒例焼き鳥コーナー! 炭火の遠赤外線効果で美味しく焼き上げます。塩コショウでシンプルに味付けしてその場でいただきました。


こちらは味噌味の鍋です。もうすぐ出来上がりそうです。


一方、こちらは醤油味の鍋です。すでに出来上がって美味しく食べています。


味噌味の方もほどなくして出来上がりました。こちらも美味しいです。


醤油味の鍋のアップです。(半分くらい食べたところですが) 山形市(村山地方)では、醤油味・牛肉の芋煮鍋が主流(というかこれしか有り得ない!)です。今回購入したスーパーのヤマザワでは、仙台市では2種類の芋煮セットを売ってますが、山形市では醤油味の芋煮セットしか売っていないそうです。


串に刺して手に持っている物は…
ページトップへ移動します