学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

3月9日(金)第2回学校関係者評価委員会が開催されました。

3月9日(金)、本校会議室および仙台ヒルズホテルにて「第2回学校関係者評価委員会」が開催されました。7名の評価委員の皆さんにご来校いただき、本校のこれまでの取り組みに対して、アドバイスをいただきました。

15:00~16:30まで、本校会議室にて評価委員会が開催されました。本学園の朴澤理事長先生、本校校長の佐々木稲生先生からの挨拶があり、「各科・コースごとに魅力と特色の再発見を目指したい」等の挨拶がありました。自己評価結果について、山内 修参与から総括の報告があり、その後、各担当から説明がありました。


①募集業務部(大石部長)・・・学校ホームページリニューアル完成報告。
②教務部(和山部長)・・・基礎学力向上について。
③進路指導部(伊藤治部長)・・・進路ゼロ学期の取り組み紹介。
④生徒指導部(長澤部長)・・・南東北インターハイ、みやぎ総文での活躍紹介。
⑤生活指導部(中村部長)・・・携帯電話の取り扱い指導が功を奏してきた。
⑥調理科(高橋信学科長)・・・亘理町特産シュンギクレシピ紹介。地域とのつながりを大事にしていきたい。
⑦介護福祉科(狩野学科長)・・・わいわいまつり等年間のさまざまな取り組み紹介。
⑧情報表現コース(柴田参与)・・・ダートフィッシュ授業導入で、興味関心引きつけたい。
⑨デザインアートコース(中村教頭)・・・女川・福島でのファッションショー報告。
⑩総合コース(太田参与)・・・よりよい学校生活を送ってほしい親の願いを大事にしたい。
⑪健康スポーツコース(中川保参与)・・・修学旅行グアムから九州に変更実施報告。南東北インターハイ、スケルトン選手の活躍紹介。

亘理町出身調理科生徒による挨拶と、地元食材をつかったデザートの試食も行われました。


評価委員の先生方から、下記のコメントをいただきました。
①村田隆則先生(桜丘小学校校長)・・・調理科との交流に感謝したい。仙台市では「自己肯定感」「自己有用感」が震災後低くなっている。声をかけて認めてあげる・褒めてあげることが重要と考える。
②田中 亨先生(桜丘中学校校長)・・・所用のため欠席。
③酒井典雄さん(桜ヶ丘連合町内会会長)・・・地域行事への参加や地域清掃の取り組みに感謝したい。「文教地区桜ヶ丘」推進中。
④渡辺知己さん(七十七銀行荒巻支店長)・・・企業の視点で新人研修の取り組みを紹介。人づくりの大切さを実感している。
⑤蓬田裕樹さん(グループホームよもぎ埜所長)・・・様々な取り組みに頭がさがる思い。「人を育て送り出す」産学連携を今後も推進してほしい。
⑥片桐広光さん(パレス平安調理部長)・・・所用のため欠席。
⑦二瓶たけ子さん(松操会会長)・・・時代の先取りの教育方針に同窓生として感謝している。家庭のしつけについては時代が変わっても重要と心得る。
⑧高橋賢一さん(父母教師会会長)・・・技術とともに心を教える視点を今後も大事にしてほしい。学校からの便りが届かない点、ホームページを活用してはどうか。
⑨阿部芳吉先生(仙台大学学長)・・・地域の皆さんに愛されている学校になった。校長先生のリーダーシップのもと、教職員一人一人が責任をもって動く組織力の高さを感じた。人づくりのために教育に携わる原点を忘れずに。


最後に、土生副校長先生から謝辞がありました。その後、仙台ヒルズホテルに会場を移し、17:00~19:00の日程で教育懇談会が開催されました。調理科生徒有志による「特製松花堂弁当」が披露されました。評価委員の皆様、貴重な提言ありがとうございました。
ページトップへ移動します