学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

【令和2年】1/20(月)介護福祉科集会&介護福祉士国家試験激励会が行われました。

 介護福祉科集会&介護福祉士国家試験激励会が令和2年1月20日(月)視聴覚室にて行われました。
 まず初めに、介護福祉科学科長の榎本先生からお話があり、昨年10月に新潟市で開催された「高校生介護技術コンテスト全国大会第3位」に輝いた2年生3名の生徒が紹介され、大きな拍手が送られました。また、「介護の魅力発信について」「介護福祉士国家試験について」の話がありました。

 その後、進路・保健厚生担当の桑原先生からは、「各進路先で活躍するためには、日常の取り組みが大切」「2/17の進路学習で、社会人2名が来校する」「生活リズムを整えてインフルエンザ予防を」等々の話があり、真剣に聞いていました。

 続いて、2/15(土)に予定されている「学習成果発表会」について髙橋祐也先生から説明があり、実行委員会の紹介や今後のスケジュールの確認がありました。さらに、介護福祉科全員で発表予定のハンドサインを使った歌「僕が君の耳になる」の練習が行われました。

 
集会の後半は、1/26(日)に開催される「介護福祉士国家試験」に向けての激励会が行われました。まず始めに、3年担任の支倉先生から国家試験と学習状況について紹介がありました。その後、3年生代表の佐藤さんから「これまでお世話になった皆さんへの感謝の気持ちをもって受験に臨みたい」との話がありました。2年生代表の高橋さんからは「介護福祉科1・2年生で応援しています」との激励のメッセージが送られました。受験生の健闘を祈ります。
ページトップへ移動します