学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

3年生を送る会・納射会・部内戦

12月27日(月)午後から泉弓道場で3年生を送る会、納射会、部内戦をおこないました。今年は2年生が不在のため、3年生は丁寧に1年生を指導して支えてくれました。高校総体は無観客だったので3年生の勇姿を見られなかったことは悔やまれますね。

一人ひとりが感謝の気持ちを伝え、先輩から教えていただいたことを次の世代へつなげます!と誓いました。
旧部長の須田颯太くんが、新部長の渡邊優花さんの介添で納射し、3年生は引退となりました。皆さん本当にありがとう、お疲れ様でした!!

続いて4チーム対抗の部内戦です。日が陰り寒さが厳しいなかでしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。優勝は「からあげWorld☆」チーム、寿司の専門調理師でもある顧問からの「おまかせ寿司」という豪華賞品が目録で授与されました。個人優勝は佐々木優さん、賞品はサーティーワン商品券でした。来年も精進しましょう。

しんしんと雪の降る弓道場は風情があります。自分の射に向き合いながら、普段の空間と違ったところに身を置いて、この一年を振り返ることができました。

最後に全員が弓の引き納めを行い「よし!!」の声で閉会としました。
年明けは1月4日(火)から練習を再開します。皆さま、よいお年をお迎えください。
ページトップへ移動します