学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

3年生研修旅行

7月7日、8日に3年生は研修旅行に行きました。昨年度はコロナ感染防止のために断念し、今年も様子を見ながら準備を進めてきた研修でした。1泊2日という短いものでしたが、おかげさまで有意義な時間を過ごすことができました。
 はじめは横浜研修で、中華街からスタートしました。事前に調べておいた目当てのお店で昼食をいただき、カップヌードルミュージアムへ。


みんなで「マイカップヌードル」を作りました。
そして今回の研修のメインである「ホテルニューオータニ」へバスで移動です。制服に着替えて姿勢を正し、歴史と伝統あるホテルでのSDGsの取り組みについての講話をいただきました。続いてコース料理を楽しみながらテーブルマナーについて学ぶ、とても贅沢な時間を過ごしました。


各テーブルには「天皇陛下即位の礼」晩餐会で使用された陶器、食器が並べられました。

この春に調理科を卒業して「銀座九兵衛 ホテルニューオータニ店」に勤めている髙橋滉二さん(中新田中学校出身)もゲストに招き、これから進路決定に向けて頑張る後輩への激励を兼ねて乾杯の発声をお願いしました。
美しいお料理の数々を、お写真でお楽しみください。



こちらは、私たちが学んでいる仙台味噌を隠し味に使っていただいた国産牛頬肉の赤ワインブレゼです。

食事の後は、質問コーナーを設けていただき、大竹西洋料理長が丁寧に回答してくださいました。本当にありがとうございました。

とても濃い1日でした。ライトアップされた中庭も、とても美しかったです。

ページトップへ移動します