学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

11/4(日)、川平文化まつりに参加しました!!

11/4(日)、昨年に引き続いて第34回川平文化まつり2018(主催:川平団地町内会 場所:仙台市立川平小学校体育館)に参加してきました。科学部としては、オリジナル石けんづくり体験と、川平団地子供会の皆さんと一緒にラムネ手作り体験の2つを担当しました。どちらも大好評で石けんづくりの方は12:40頃に、ラムネづくりは13:30頃には売り切れ(?)(㊟お代をとってないので売ったわけではありませんが…)となってしまいました。お昼には町内会の方々からおにぎりと飲物、おいしい芋煮をいただき充実した一日を過ごしました。微力ながら本校が立地している川平地区に協力できて良かったです。


開会まえの準備のようすです。左が石けんづくり、右がラムネづくりのコーナーになっています。


川平文化まつりのステージのようすです


石けんづくり体験のようすです。


川平小学校の校庭と校舎です。雲一つない快晴、秋晴れの気持ち良い一日でした。


町内会からいただいたおにぎり🍙と芋煮を頬張っている本校科学部スタッフです。


午後の石けんづくりのようすです。もう用意した材料が尽きそうです。


早くも石けんづくりに必要な材料が尽きて、急遽終了(?)の張り紙をつくったところです。この後に来た皆さま、ゴメンナサイ××
ページトップへ移動します