学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

☆ファッションショー講座 大いに盛り上がる

 8月26日(水)5.6時間目の授業では、2012年ミス・ユニバース日本代表の原綾子さんに、ファッションショー講座を開催していただきました!

 毎年、本校に来校していただいていましたが、今年は新型コロナウイルスの対策として、リモートで講座をしていただきました。

【ファッションショーを成功させるためのポイントについて】
 
3つあります。

(1)自信をもつこと
(2)自分をアピールすること
(3)体験すること


(1)自信をもつこと 成功者に共通することは自信をもっていることです。ファッションショーでは,自分の軸をもっている人は魅力的に見えます。自信を持つことは,恥ずかしいことではなく必須条件です。自信をもつことを常にどれだけ意識するかが大切です。自分に自信を持つためには,一つやることを決めて毎日取り組むことです。目指すものがないなら,自分が今,好きなことでもよいです。ただし,人間は継続できない生き物。だからこそ,何かを達成することは貴重です。例えば,スクワットを一日5回すると1年間で1825回になります。1日では不可能ですが,1年後の自分の体には,結果が表れています。そのことが自信に繋がります。どのようにきっかけをつくるかは,一人一人の考え方です。三日坊主にならないためのは,一日にやることを極限まで小さくすることです。

(2)自分をアピールすること 自分のチャームポイントを表現することです。恥ずかしがらずに,自分をすてた時のアピールはきっと違ってきます。

(3)体験すること  インプットした知識は,アウトプットしていかいないと意味がありません。知識を使わない理由はいくらでも出てきます。しかし,使わない知識はゴミとなってしまいます。知識を使うためには,自分から体験しにいくことです。自分が体験して得た感覚は自分だけのものです。だからこそ,自分自身の体験が大事なのです。体験には知識が必要とされ,体験によってさらに知識が広がります。

【生徒の感想文】自分軸ということば初めて知りました。これまでは,24時間なんとなく生活していたのでこれからは何か一つ小さな目標をもって生活したいです。


ページトップへ移動します