学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

7/21(水)授業終了の式が行われました。有意義な夏休みを!

7月21日(水)5時間目、「7月授業終了の式および全校集会」が映像配信により行われました。
★授業終了の式
①開会
②校長講話・・・感染予防に引き続き注意しなければならない生活が続きますが、昨年度とは異なり対応する術がわかってきました。今春からは待望の新校舎使用開始、高校総体やインターハイも行われました。1年生はこれまでの生活を今一度振り返ってみてください。2年生は高校生活の慣れが大きな落とし穴にならないよう心して生活しましょう。3年生は進路について焦らずに考えてほしいです。・・・この夏はオリンピックが開催されます。本校出身の男子バスケ八村選手をはじめ、アスリートの試合に臨む姿勢から多くの学ぶことがあると思います。皆さんの夢実現への原動力になればと思います。この夏休みをどう過ごすかで高校生活が決まります。何事もトライしてほしいですがハードルが高すぎると見えなくなるので、届きそうで届かないポイントを探して下さい。

③校歌斉唱
④閉会

★7月全校集会
①開会
②生徒代表の話・・・
 食文化創志科/調理科代表3年O君「希望進路達成に向けて」 調理師になることを志して入学しました。コロナの影響で飲食業は厳しい状況ですが、苦しくても挑戦していきたいです。接客業であるので、人との接し方、普段の言葉遣いに気をつけたいです。
 普通科1~2年代表1年A君「夏休みの目標」 大学進学を希望しているので学力向上に努めたいです。また、所属している男子サッカー部の活動では新人戦に向けて練習を重ね成長していきたいです。
③賞状証書の伝達・・・弓道部の初段認許状が3年S君に授与されました。
④東北大会出場報告・・・陸上競技部2年K君、3年K君からそれぞれ報告がありました。
⑤生徒指導部長講話・・・中村先生より夏休み中の生活について講話がありました。コロナ感染予防対策や、水の事故や交通事故に遭わないようにすること、仙台大明成高校生としての自覚を忘れないことなどの話がありました。
⑥閉会

夏休みは8月18日(水)までとなります。健康に留意し、有意義な夏休みとなるよう願っています。授業再開は8月19日(木)です。
ページトップへ移動します