学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護福祉士養成コース

令和2年4月8日 入学式・始業式・新任式

令和2年4月8日に入学式・始業式・新任式が行われました。今回は新型コロナウィルス感染対策として、マスク着用や換気、手指消毒等を徹底しながら、各教室にて放送で行われました。 福祉未来創志科・介護福祉科 先生方の紹介 学科長・部長:榎本寿美代 先生 1年5組担任:支倉淳美 先生 2年4組担任:髙橋祐也 先生 3年4組担任:樋口智美 先生 副担任:大石...

卒業式

3月3日(火)は卒業式でした。 3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした!本当によく頑張ってくれたと思います。 先輩達の頑張りを後輩達がしっかりと受け継いでいきたいと思います!それぞれの進路先でもぜひ頑張ってください!素敵な思い出をありがとうございました!

学習成果発表会

2月15日(土)に介護福祉科学習成果発表会を行いました。 発表内容 1学年:「伝えたい福祉のこと」 2学年:「修学旅行の学び」 3学年:「3年間の学び」 全学年:「手話ソング」 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

介護福祉士国家試験

1月26日(日)に夢メッセを会場に第32回介護福祉士国家試験が行われました。受験した3年生の皆さん、本当によく頑張ってくれました!お疲れ様でした! 合格発表は3月25日(水)の予定です。良い報告が聞けることを期待しています。

2020/01/27【令和2年】1/20(月)介護福祉科集会&介護福祉士国家試験激励会が行われました。

 介護福祉科集会&介護福祉士国家試験激励会が令和2年1月20日(月)視聴覚室にて行われました。  まず初めに、介護福祉科学科長の榎本先生からお話があり、昨年10月に新潟市で開催された「高校生介護技術コンテスト全国大会第3位」に輝いた2年生3名の生徒が紹介され、大きな拍手が送られました。また、「介護の魅力発信について」「介護福祉士国家試験について」の話がありま...

認知症サポーター養成講座

12月20日(金)に介護福祉科1年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました!認知症についての正しい理解を深め、誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、自分たちに何ができるか?を考えて行動していきたいと思います! オレンジリングに心を込めて  

さんふぇあ宮城2019

11月10日(日)に県庁、勾当台公園にて行われた「さんふぇあ宮城2019」に参加してきました!私たちは生徒実行委員の仕事の他に、学科紹介、意見・体験発表、ハンドマッサージのブース運営、キッズビジネスタウンでの車いす体験などを担当しました。本当にたくさんの方にお越しいただいてとても嬉しかったです!ありがとうございました!  

全国高校生介護技術コンテスト優秀賞受賞

10月27日(日)新潟市朱鷺メッセにて行われた介護技術コンテスト全国大会へ、本校介護福祉科2年生3名が、東北地区代表で出場しました。 全国各地区の代表12校が参加し、初めて第3位(優秀賞及び全国福祉高等学校長会理事長賞)を獲得しました!緊張のなか、これまでの練習の成果を発揮することが出来ました。 応援をいただいた多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございま...

オープンスクール

10月19日(土)行われたオープンスクールでは、福祉未来創志科の説明と体験にたくさんの中学生が参加してくれました!皆さんと一緒に学べて楽しかったです!ありがとうございました!  

介護技術コンテスト 全国大会へ向けて

10月26日(土)~27日(日)にかけて、新潟県朱鷺メッセにて介護技術コンテストの全国大会が行われます。東北地区の代表として精一杯頑張ってきたいと思います!応援よろしくお願いします!

123410NEXT→
ページトップへ移動します