学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護福祉士養成コース

VR認知症体験講座

 10月5日(木)に株式会社シルバーウッド代表の下河原忠通 氏にお越しいただき、明成高校では2回目となるVR認知症体験講座を開講しました。  VR(バーチャルリアリティ)を通して、認知症の一人称体験をし、認知症の方が抱える不安や怖さを深く理解することができました。そして、「認知症の人が問題なのではなく、認知症の人が生きづらさを感じる社会が問題であ...

銀木犀 見学ツアー

9月24日(日)に千葉県浦安市にあるサービス付き高齢者住宅 銀木犀の見学ツアーを行いました。参加生徒は認知症ファシリテーターの校内選考会にて最優秀賞と優秀賞に選ばれた介護福祉士養成コース2年生の佐々木梓沙さん、吉田こころさん、1年生の菊池美楽さん、佐藤瀬菜さんの4名です。また、今回のツアーには介護福祉科の教育アドバイザーである立川さん、山﨑さんにも同行してい...

おむつ講習会

9月5日(火)介護福祉科2年生を対象に「おむつ講習会」を実施しました。株式会社クレシアより講師の方をお招きし、おむつの構造や一人ひとりに合わせた適切な排泄介助について学びました。私たちは利用者の方々の立場に立ち、想いに寄り添った介助ができるように学びを深めていきたいと思います。

特別養護老人ホームうらやす・テレノイド 見学

9月12日(火)は介護福祉科1・2年生全員で特別養護老人ホームうらやす さんを見学しました。こちらの施設は医療・福祉に関する先進的な取り組みをされており、複数のサービスが行われている複合型の施設となっています。その中でも、特徴的なケアの一つが介護ロボット「テレノイド」の導入です。人と人との絆を作るためのコミュニケーションロボットである「テレノイド」は認知症ケ...

手話講習会(1年生)

9月8日(金)に仙台市聴覚障害者協会から、手話のろう講師である菅原伸哉先生と手話通訳者の奥山祐子先生にお越しいただいて、手話講習会を開催しました。手話を用いての挨拶の仕方や想いの伝え方など、聴覚障害のある方とのコミュニケーションについて楽しみながら学ぶ事ができました。菅原先生、奥山先生、ありがとうございました。  

盲導犬育成の為の募金活動

9月1日(土)に行われた学園祭の中で、介護福祉科と美術部が協同して盲導犬育成の為の募金活動を行い、9月5日(水)に盲導犬協会スマイルワン仙台に届けました。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

出前授業・特別授業

8月22日(火)・・・三条中学校3年生対象、出前授業及び進路説明会 9月5日(火)・・・調理科2年生対象、特別授業 「ふくし」とは何かを理解してもらう為に、今後も出前授業や特別授業などを展開していきたいと思います。受講してくれた皆さん、ありがとうございました。

「ふくし わいわい祭り」を終えて

 8月26日(土)に行われた「ふくし わいわい祭り」は250名を超える一般のお客様の参加と、ご協力をいただいた各団体の方々、仙台大学の学生の皆様のおかげで盛会のうちに終えることができました。介護福祉科一同、心から感謝いたします。  様々な企画を通して、一人ひとりが楽しみながら「ふくし」を考えるきっかけとする事が出来たのではないかと思います。私たちは今後も「福...

「ふくし わいわい祭り」に向けて

 いよいよ、「ふくし わいわい祭り」まであと3日となりました!各クラスごとに準備が順調に進んでいます。8月23日(水)には介護福祉科全員で広報活動も行いました。たくさんの方のご来場をお待ちしています。 準備と広報活動の様子。みんな一生懸命頑張ってます!

2017/08/21介護福祉科「ふくし わいわい祭り」を開催します!

日時:平成29年8月26日(土) 場所:明成高校 テニスコート付近 内容:体験コーナーや創作コーナー、模擬店など、楽しい企画が盛りだくさん! 子どもも大人も、お年寄りの方や障がいのある方も、みんなでわいわい楽しめるイベントです。たくさんの方のご来場をお待ちしています!

12NEXT→
ページトップへ移動します