学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護福祉士養成コース

認知症サポーター養成講座

12月20日(金)に介護福祉科1年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました!認知症についての正しい理解を深め、誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、自分たちに何ができるか?を考えて行動していきたいと思います! オレンジリングに心を込めて  

さんふぇあ宮城2019

11月10日(日)に県庁、勾当台公園にて行われた「さんふぇあ宮城2019」に参加してきました!私たちは生徒実行委員の仕事の他に、学科紹介、意見・体験発表、ハンドマッサージのブース運営、キッズビジネスタウンでの車いす体験などを担当しました。本当にたくさんの方にお越しいただいてとても嬉しかったです!ありがとうございました!  

全国高校生介護技術コンテスト優秀賞受賞

10月27日(日)新潟市朱鷺メッセにて行われた介護技術コンテスト全国大会へ、本校介護福祉科2年生3名が、東北地区代表で出場しました。 全国各地区の代表12校が参加し、初めて第3位(優秀賞及び全国福祉高等学校長会理事長賞)を獲得しました!緊張のなか、これまでの練習の成果を発揮することが出来ました。 応援をいただいた多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございま...

オープンスクール

10月19日(土)行われたオープンスクールでは、福祉未来創志科の説明と体験にたくさんの中学生が参加してくれました!皆さんと一緒に学べて楽しかったです!ありがとうございました!  

介護技術コンテスト 全国大会へ向けて

10月26日(土)~27日(日)にかけて、新潟県朱鷺メッセにて介護技術コンテストの全国大会が行われます。東北地区の代表として精一杯頑張ってきたいと思います!応援よろしくお願いします!

仙台大学 介護ロボットセミナー

10月4日(金)に仙台大学にて行われた介護ロボットセミナーに介護福祉科1~3学年で参加・体験してきました。移動支援ロボット、コミュニケーションロボット、VR体験など、様々な体験を通して介護への考え方を深めることができました。アイディア次第で可能性は広がっていくと実感しました。仙台大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました!

大沢中学校 体験学習会

8月22日(木)、23日(金)の2日間、大沢中学校の三年生の皆さんが明成高校の授業体験に来てくれました。 介護福祉科では手話の学習や高齢者体験の学習などを行い、楽しみながら福祉について考えてもらいました。大沢中学校の皆さん、ありがとうございました!  

介護技術コンテスト 東北大会最優秀賞!全国大会出場を決めました。

7月20日(土)に秋田県 六郷高校で開催された「第6回 東北地区高校生介護技術コンテスト」に介護福祉科2年生の八木幸乃さん、雁部瑠果さん、成澤碧弥さんが出場し、見事に最優秀賞を受賞しました!(3年連続4度目の最優秀賞受賞となります!) 3人は10月に行われる全国大会に出場することになりますが、東北地区の代表として精一杯頑張りたいと思います!たくさんの応援あり...

高校生介護技術コンテスト 東北大会に向けて

7月20日(土)に秋田県で開催される高校生介護技術コンテストの東北大会に本校を代表して介護福祉科 2年生の雁部瑠果さん、成澤碧弥さん、八木幸乃さんが出場します!3人はお昼休みや放課後など、毎日一生懸命に練習を重ねてきました。最優秀賞を目指して、ぜひ頑張ってもらいたいと思います!  

7月15日 イオン健康マルシェ

7月15日(月)にイオン仙台中山店で行われるIMSグループ主催「健康マルシェ」に参加してきました!たくさんのお客様にご来場いただき、ハンドマッサージのブースも大盛況でした!健康チェック(身長・体重・血圧・血管年齢・骨密度 等の測定)も体験し、とても楽しく活動させていただきました。ありがとうございました!  

12349NEXT→
ページトップへ移動します