学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護福祉士養成コース

介護福祉士国家試験 壮行激励会

介護福祉士国家試験まで1週間となり、受験する介護福祉士養成コース3年生23名の為に壮行激励会を行いました。 全員合格を目指して、最後の最後まで頑張ります!

介護福祉士国家試験に向けて

1月27日(日)に行われる第31回 介護福祉士国家試験を3年生23名が受験します。 最後の追い込みの時期ですが、クラス全員で一致団結して頑張っています。合格100%を目指して最後まで気持ちを引き締めて勉強します。 応援よろしくお願いします。

ケア研究会 ご来場の際のお願い

第4回ケア研究会は2月16日(土)13:30~本校体育館で開催されます。 駐車場に限りがございますので、ご来場の際はなるべく公共交通機関をご利用ください。また、体育館での開催になりますので、暖かい格好でご来場ください。

2月16日(土)ケア研究会を開催します。(チラシ)

介護福祉科の後期の活動の様子について介護福祉科通信をご覧下さい

医療的ケア授業の様子

介護福祉科3年生(介護福祉士養成コース、介護員養成コース)で、毎週土曜日に医療的ケア・喀痰吸引の授業を実施しています。操作は難しいですが、シミュレーターを使用して真剣に学んでいます。

介護技術コンテスト全国大会へ出場しました

10月21日(日)山口県山口市にて開催された全国高校生介護技術コンテストへ、東北地区代表として出場しました。全国から12校の高校生が介護技術を競い合いました。私たちは、転倒の危険のある方に対して自立支援を促すと共に、安全に安心して歩行が出来るよう、工夫をしました。結果は奨励賞でしたが、これまでの学びを発揮し、納得のいく発表が出来たと思っています。皆様の応援、...

シナプソロジー普及員資格 3年生7名が取得!

 8月28日(火)に福祉教育アドバイザーの立川真也さん、山﨑史香さんをお招きして、シナプソロジー普及員に関する講習会を開催しました。今回は3年生の生徒7名がシナプソロジー普及員の資格を取得しました。今後、資格を生かして明るい地域作りに貢献していきたいと思います!

介護技術コンテスト最優秀賞受賞

7/21(土)秋田県六郷高校にて開催された「東北地区高校生介護技術コンテスト」へ出場しました。 東北各地の福祉を学ぶ高校9校が出場し、見事『最優秀賞』を受賞。10/21(日)、山口市で開催される全国大会へ出場することになりました。 皆様の応援、ありがとうございました。全国大会も頑張ります。

南光台東小学校へ出前授業にいってきました

7月18日(水)介護福祉科2年生5名、教員2名で南光台東小学校へ出前授業にいってきました。4年生66名を対象に、MEISEIオリジナルレクリエーション、白杖、車いすを体験して頂きました。レクリエーションでは、楽しく元気に活動する小学生のみなさんに高校生もびっくり!!また白杖・車いす体験では、相手の立場を考え、声がけを工夫するなど真剣な姿も見られました。南光台...

12346NEXT→
ページトップへ移動します