学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]普通科-情報表現コース

【授業紹介】「アルゴリズムとプログラム」

 情報表現コースの専門科目に「アルゴリズムとプログラム」があります。 授業では教科書の内容だけではなく、実践を重視し、Unityを用いたゲーム制作を行っています。 初めてからのスタートですが、生徒たちはみんな、自ら改良を加えて独自のゲームを制作しています。

秋のオープンスクール開催

 11月10日に秋のオープンスクールが開催されました。情報表現コースの在校生も助手として参加しました。体験授業では、「情報メディア」の授業の一部である動画編集を中学生の皆さんに体験していただきました。参加した中学生の皆さんもとても楽しそうに取り組んでいました。  情報表現コースでは、プロの技術を身につけることを目標にし、Premiere ProやAfter...

日々の成果!! 1級合格!!

 7月1日開催された全商ビジネス文書実務検定において2年生の奥山君と後藤君が1級に合格しました。また、1年生の片山さんも速度部門において1級合格でした。  情報表現コースでは、1年生でも上位級に挑戦することができます。また教員が個別にコンピュータ系の資格取得に向けて対応しています。これからも皆、資格取得に向けて頑張ります!!

2018/19/15情報表現・デザインアートコース修学旅行保護者説明会を実施しました

9/15(土)、情報表現・デザインアートコース修学旅行保護者説明会を実施しました。生徒は期末考査直前なので自宅でしっかりと勉強しているはず(?)ですが、保護者の方々は11/25~29に台湾方面へ行く修学旅行の事前説明を聞きに来校されました。旅行会社の方から行程や準備物等の説明、海外旅行保険の案内があり、学校からは旅行の注意点やルール等と昨年の実施状況について...

2018/08/21デザインアートコース行事「ファッションショー講座」で撮影協力しました。

8/21(火)、デザインアートコース行事「ファッションショー講座」の依頼を受け、撮影協力を行いました。ここで撮影した素材は「ダートフィッシュ」の映像分析に活用するほか、修学旅行先でのプレゼンに使う予定です。詳しくはデザインアートコースのブログをご覧ください。

2018/07/147/14(土)情報表現・デザインアートコース合同PTA研修会に行ってきました!

7/14(土)、情報表現・デザインアートコース合同PTA研修会で、澄み渡る青空の下、石巻に行ってきました! サン・ファン館では、約400年前伊達政宗の命により建造され、支倉常長ら約180人の使節団を乗せて太平洋を回ってヨーロッパへ航海したサン・ファン・バウティスタ号の復元船を見ました。 石ノ森萬画館(漫ではなくあえて”萬”と書くそうで...

2018/07/027/2(月)合同コース集会をしました。

7/2(月)、情報表現・デザインアート合同コース集会をしました。コース部長の話、生活面の話に続いて、1年生のO.Yさん(情報表現)、S.Rさん(デザインアート)より、入学して3が月経っての抱負、これからの目標などについて話がありました。2人とも1年生とは思えないほどしっかりとした内容の話でした。30℃を超える猛暑の中、これから夏の学校生活、夏休みに向けて気を...

2018/04/15新入生研修合宿を行っています❗

4/15(日)~16(月)、アクティブリゾーツ宮城蔵王にて新入生研修合宿を行っています。1日目午前は、校長講話の後、各科コース代表の上級生から話をしてもらいました。情報表現コースからは3年生のS.Yくんがコースの内容や修学旅行のことなどを分かりやすく説明してくれました。午後のレクリェーションでは仙台大学学生の元でダンスや大ビンゴ大会など大いに盛り上がりました...

2018/04/134/13(金)情報表現・デザインアート合同コース集会を実施しました

4/13(金)4校時、合同コース集会を実施しました。主な内容は、コース担当教員紹介、参与の先生から挨拶、学習、進路、生活についてのお話、両コース3年生代表生徒の言葉(コースの紹介など)でした。特に代表生徒の言葉は、両コースともわかりやすく丁寧で的確な内容で、新入生も含めた初顔合わせの集会として非常に良いものとなりました。

2018/03/02卒業式を迎えました

3/2(金)卒業式の後、HRを行いました。保護者の方々も入れると教室では手狭のため、視聴覚室で卒業証書の手渡しや担任やコース担当者からの言葉など高校生活の最後を締めくくるHRとなりました。3年間楽しいことや大変だったことなど様々な思いをかみ締め、巣立っていきました。

123NEXT→
ページトップへ移動します