学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]普通科-情報表現コース

2019/3/11平成30年度学習成果発表会

   情報表現コースでは年度末に一年間の学習のまとめとして、保護者の方々もご参加いただける形で、コース全体の発表会を行っています。2年生が修学旅行、1年生が社会と情報で学んだ統計データの読み取りと解釈について班ごとに発表を行いました。大人数の場での発表はなかなか経験できないことです。社会に出ても自分の力で生き抜いていくために、たくさんの経験をさせてながら学ん...

2019/03/01卒業式、そして平成最後の3学年ホームルーム

 本日、平成最後の卒業式が挙行されました。情報表現コースの3年生も最後のホームルームで卒業証書を担任の先生から受け取り、卒業後の話やこの一年間の総括を担任の先生が話されました。卒業生の皆さんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。卒業おめでとうございました。

2019/02/10本校教員が大学で授業!

 情報表現コースの教員が弘前大学大学院において授業を行いました。授業は教育と工学、芸術などをテーマにした内容です。 明成高校では、大学で講義できる専門性の高い教員も指導しています。質の高い学びができる本校で一緒に勉強してみませんか?

2018/12/17情報表現・デザインアート合同コース集会を実施しました

12/17(月)、冬休みを前にして情報表現・デザインアート合同コース集会を行いました。参与の先生の話、成績・学習に関する話、生活指導の話の後、生徒代表として2年生のTさんから修学旅行の成果について話をしてもらいました。ミーティングホールでの実施ということでいつもと違う雰囲気の中、テーブルを使ってきちんとメモをとるなどしっかりとした態度での集会となりました。 ...

研究授業が行われました

   12月11日の5時間目に研究授業が行われました。  1年生の「社会と情報」で、データベースから統計データを抽出し、表計算ソフト等を用いてまとめる授業でした。本校の先生だけではなく、外部講師の先生にもご覧いただき、授業後に合評会を開催しました。  生徒だけではなく、先生たちも日々勉強し、より良い授業を実践できるように研鑽しています。

2018/11/22修学旅行 結団式がありました! いよいよ出発です!

11/22(木)、中間考査の後に修学旅行結団式がありました。最初は2年生全体での式で、教頭先生の挨拶の後、各科コースの代表生徒が修学旅行に向けての決意を述べました。情報表現・デザインアートコースでは、修学旅行実行委員長のTさんがしっかりとした話をして、その決意を述べました。その後は教室で科コース内の結団式を行いました。 なお、修学旅行のようすは、出発日の11...

【授業紹介】「総合的学習の時間」(情報とスポーツ)

 3年生の「総合的学習の時間」において、仙台大学と連携しながらダートフィッシュという動画解析ソフトを用いた学習を行っています。今年度は、過去にウィンターカップで三連覇を成し遂げた、本校の男子バスケットボール部を題材に卒業研究を行っています。  これは他校にはない、明成高校だからできる学習です。スポーツをすることが苦手でも、スポーツを見ることが好き...

【授業紹介】「アルゴリズムとプログラム」

 情報表現コースの専門科目に「アルゴリズムとプログラム」があります。 授業では教科書の内容だけではなく、実践を重視し、Unityを用いたゲーム制作を行っています。 初めてからのスタートですが、生徒たちはみんな、自ら改良を加えて独自のゲームを制作しています。

秋のオープンスクール開催

 11月10日に秋のオープンスクールが開催されました。情報表現コースの在校生も助手として参加しました。体験授業では、「情報メディア」の授業の一部である動画編集を中学生の皆さんに体験していただきました。参加した中学生の皆さんもとても楽しそうに取り組んでいました。  情報表現コースでは、プロの技術を身につけることを目標にし、Premiere ProやAfter...

日々の成果!! 1級合格!!

 7月1日開催された全商ビジネス文書実務検定において2年生の奥山君と後藤君が1級に合格しました。また、1年生の片山さんも速度部門において1級合格でした。  情報表現コースでは、1年生でも上位級に挑戦することができます。また教員が個別にコンピュータ系の資格取得に向けて対応しています。これからも皆、資格取得に向けて頑張ります!!

1234NEXT→
ページトップへ移動します