スポーツ創志科
スポーツを通じて社会に貢献するリーダーへ
スポーツ創志科
すべての人が、生涯にわたって
豊かなスポーツライフを
実現するための学び

健康とスポーツに関する専門的な知識と
技能を幅広く学ぶとともに、生涯にわたり
スポーツを「する・みる・支える・知る」ことのできる人材の育成をめざします。
卒業後は、中学校・高校の体育教諭や
インストラクターなどスポーツ関係の
リーダーを養成するほか、進路希望に応じて
難関大学への進学も可能なカリキュラムです。

1人1台のiPad

〇双方向授業ツール「Meta Moji」を
体育授業でも活用

〇健康自己管理ツール「ONE TAP」に
よる毎朝のコンディション管理

「川平KMCH」での
数理データサイエンス教育

〇AIカメラにより撮影された映像データを
リアルタイムに収集・分析

〇心身のコンディションを把握する
最新機器から測定データを
収集・分析実践

スポーツ科学の教授陣やプロが
直接指導する場が用意され、
高校のうちから専門的な研究活動に
触れることができます。

スポーツ概論

仙台大学のアスレティックトレーナー(スポーツ指導者としてアスリートのメディカル面をサポートする仕事)が、本校の教員とともにチームミーティングの形式でその講義と実技が連続した授業。興味関心を高めながら実践力を磨きます。

スポーツ総合演習

スポーツ科学の視点を1年次から取り入れ、スポーツに関する課題研究を主体とする授業。健康やスポーツに関する知識を深めるだけでなく、他者に道筋を立ててプレゼンテーションする力を養います。

東北で唯一の体育・スポーツ科学系大学・仙台大学では、これまで数々のオリンピック選手や全国レベルのアスリートを輩出してきました。学生の多くがスポーツ科学を学びながらクラブ・同好会に所属し、競技スポーツと向き合っています。その学生と一緒に競技し、時にアドバイスを受けながら、心身ともに成長していきます。

スポーツ科学は今、さまざまな情報(エビデンス)に基づいて、スポーツ活動の充実はもちろん、幅広い分野で役立てられ、求められるフィールドがますます広がっています。最新の設備・機器を活用しながら、スポーツ科学を通じてより明るく豊かな社会づくりに貢献できる人材を育成します。

大好きなバスケに打ち込める
恵まれた環境

バスケットボールの強豪校・仙台大明成に憧れて進学しました。現在、女子バスケットボール部のキャプテンを務めています。自分がしっかりして、強くなって、仲間とのつながりを意識しながら責任を果たしていきたいです。スポーツ創志科ではいろんなスポーツについて学ぶことができるので、バスケしか知らなかった頃よりも視野が広がっています。例えば、柔道や剣道など「武道」は個人競技が基本のため、バスケのようなチームプレーとは違う感覚を持ったり、普段使わない筋肉を使ったりとても新鮮で、それぞれの特徴を比べるといろんな発見があります。ケガの予防方法も学ぶので、バスケのプレーに役立っています。

秋本さんの1日を見てみよう!

大好きなバスケができるから、ずっと学校にいても楽しい!キャプテンとして本当の意味で強くなりたいと思います。食堂でみんなとおしゃべりする時間が気分転換になっています。

スポーツを通して
考える力・伝える力を育む

最新設備を活用して、これまで感覚的に捉えられてきたスポーツや運動を科学的に・理論的にアプローチし、自ら問題を発見・解決しプレゼンテーションする力を身につけます。教室で知識をインプットし、実技や演習でアウトプットしていく。こうした授業がスポーツ創志科に数多く用意されています。プロやアスリートをめざす生徒もいれば、“スポーツが好き”という個性を活かして様々な分野に興味を広げる生徒もいます。自身のスキルを磨くとともに、スポーツにはさまざまな関わり方があること、「する・見る・支える・知る」が社会に必要とされていることを、3年間で学んでほしいと思います。

 「身体を動かすことが好き」で「得意スポーツの技能を伸ばしたい」、そして高校3年間の学びから課題を発見し、「将来、スポーツに関わる仕事がしたい」「スポーツの推進・発展に役立ちたい」と思う人。

大学

仙台大学、白鷗大学、東洋大学、国際武道大学、中央大学、東北文化学園大学、新潟医療福祉大学、専修大学、作新学院大学、十文字学園女子大学、東北学院大学、東日本国際大学、びわこ成蹊スポーツ大学、東京成徳大学、静岡産業大学、阪南大学、八戸学院大学、富士大学、日本体育大学、埼玉工業大学、東北工業大学、東京成徳大学、仙台白百合女子大学、同朋大学、京都産業大学、法政大学、松本大学

短期大学

仙台赤門短期大学、仙台青葉学院短期大学、聖和学園短期大学