学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護員養成コース

2020/01/27【令和2年】1/20(月)介護福祉科集会&介護福祉士国家試験激励会が行われました。

 介護福祉科集会&介護福祉士国家試験激励会が、令和2年1月20日(月)視聴覚室にて行われました。  まず始めに、介護福祉科学科長の榎本先生からお話があり、昨年10月に新潟市で開催された「高校生介護技術コンテスト全国大会第3位」に輝いた2年生3名の生徒が紹介され、大きな拍手が送られました。また、「介護の魅力発信について」「介護福祉士国家試験について」の話があり...

仙台大学介護ロボットセミナー

10月4日(金)に仙台大学にて行われた介護ロボットセミナーに介護福祉科1~3学年で参加・体験してきました。移動支援ロボット、コミュニケーションロボット、VR体験など、様々な体験を通して介護への考え方を深めることができました。アイディア次第で可能性は広がっていくと実感しました。仙台大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。

テレノイド講習会

7月12日(金)に介護福祉科1~3年生対象のテレノイド講習会を開催しました。講師として、昨年度に引き続き株式会社テレノイドケアの宮崎さんにお越しいただきました。コミュニケーションについて、グループワークやテレノイド体験を通して深く学ぶことができ、大変貴重な経験となりました。今後の学習やボランティア等に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 ...

Meiseiフェスティバル参加

7月6日(土)に行われたMeiseiフェスティバルにおいて、介護福祉科1~3学年で手話ソングを披露しました。(手話ソングは生徒実行委員を中心に完成させました)参加してくれた皆さん、ありがとうございました。  

マナー講習会

7月8日(月)に介護現場における接遇を学ぶため、SGグループより3名の講師の方々をお招きして、マナー講習会を開催しました。挨拶、言葉遣い、身だしなみ、その他、利用者の方々との信頼関係を築く為の接遇について、丁寧にご指導いただきました。講師の先生方、ありがとうございました。  

5月31日(金)教育実習生 本間先生の研究授業がありました

5月31日(金)3年4組(介護員養成コース)の生徒を対象に、教育実習生の本間七虹先生(東北福祉大学4年生)の研究授業がありました。生活支援技術(実技)の授業でポータブルトイレ介助についての単元を丁寧にわかりやすく授業展開してもらいました。3週間の教育実習、ありがとうございました。

2019/05/225/22(水)卒業アルバム用のクラス写真撮影を行いました。

5月後半、暑い日々が続いていますが、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。 普段は立ち入りができない屋上にて集合写真を撮りました。仙台市街と太平洋を一望できます。残り1年の高校生活、たくさんのよい思い出を作って欲しいと思います。

2019/05/215/20(月)高校総体壮行会の後に、臨時介護福祉科集会を行いました。

5月20日(月)5時間目生徒総会、6時間目高校総体壮行会が体育館にて開催されました。介護福祉科に所属する運動部の皆さん(ソフトボール、弓道など)も、間もなく行われる高校総体に向けて、がんばってほしいです。 壮行会終了後、7月6日(土)に開催予定の「福祉わいわい祭り」(MEISEI FESTIVAL併催)の全体説明のために介護福祉科臨時集会を持ち、担当の熊...

2019/05/115/11(土)PTA介護福祉科集会を開催しました。

令和元年5月11日(土)PTA総会等が開催されました。PTA介護福祉科集会には8名の保護者の皆様にご出席いただきました。 教職員・参加保護者自己紹介のあと、榎本学科長より概況報告があり、「行事で福祉の楽しさを伝えていくとともに、検定試験へのチャレンジなど学習面での充実を図りたい」との説明がありました。 2年生(令和元年度修学旅行積立)、1年生(令和2年度修...

認知症サポーター講習会

介護福祉科3年生を対象に認知症サポーター講習会を開催しました。オレンジリングを受け取り、認知症サポーターとして誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献していきたいと思います。

12345NEXT→
ページトップへ移動します