8月2日(水)みやぎ総文前日リハーサルが行われました。
梅雨明けが宣言され、青空が広がった8月2日(水)、みやぎ総文吹奏楽部門前日リハーサルが多賀城市文化センターで開催されました。朝9:00~大会イメージソング「明日のために」の合唱に合わせて手話練習。急きょの演出決定でしたが、練習の合間の時間を利用して学校間の垣根を越えて集中練習しました。
控室の小ホールで、各楽器ごとにスクラムを組んで気合を入れました。
大ホールでは、出入りの練習含め、135名の壮大な響きを確認しました。今回演奏する「想いの和々」作曲者の片岡寛晶先生も会場に駆けつけていただき、ご指導いただきました。どのような想いで作曲したか、どんな音色で表現してほしいか・・・深く考えながらの練習になりました。
曲中に登場する和太鼓の響きも見どころです。魂をゆさぶる演奏を目指しています。
閉会式リハーサルでは、みやぎ総文私立合同バンドに加えて、県内各高校の生徒実行委員会メンバーも一緒に歌います。手話付きの合唱が見どころです。みやぎの高校生パワーが披露できるよう練習にも力が入りました。
私たちの演奏は、大会2日目 8月4日(金)15:35~です。入場無料・全席自由ですが混み合うことが予想されますので、お早めにご来場いただければと思います。部員一同、ご来場を心よりお待ちしています。(会場案内や進行表等は、みやぎ総文公式ホームページ→吹奏楽部門をご覧ください。なお、駐車場はございませんので、JR仙石線等公共交通機関でご来場願います。JR仙石線多賀城駅北口から徒歩7分程度です。)