普通科1学年「総合的な探究の時間」特別講演会
社会系の分野での特別講演として「利府おもて梨園」代表の近江貴之さんより御講話をいただきました。
もともと大手通信事業会社で役職がつくまで懸命に働き、安定した生活を送っていた近江さんが、なぜ定職を捨て利府町で梨をつくることになったのか。利府の梨農園から考える、社会貢献や取り組むべき課題解決とは何なのかを、御自身の様々な経験からお話しいただきました。
仕事を通して社会と繋がるとはどういうことなのか。
好きなこと、やりたいことを探究した先に見えてくるものとは。
たくさんの刺激を頂いた、有意義な時間となりました。
〔生徒の感想〕※一部抜粋
・1流と言われてる企業に就職したのに自分のやりたいことを優先できる行動力がすごいと思った。
・近江さんのような自分のやりたいことを追求する生き方はすごく憧れます。
・今回、近江さんのお話を聞いて今を大切に生きることを心がけていきたいと思いました。やりたいと思ったらその夢に向かって頑張っていきたいです。
・満遍(まんべん)なくできなくても自分が得意なことを探究すれば課題解決に繋がることがあると学びました。
・時間は有限で、限られていると学びました。自分のやりたいことをやれるように頑張りたいと思います。