学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

食文化創志科集会をおこないました

4月17日(月)5校時、アリーナ(新体育館)で食文化創志科の集会をおこないました。全体での集会は2年連続での実施です。およそ260名が集いました。

各学年を代表して1分程度のスピーチをしてもらいました。1年生代表は、レマイチュックさんです。チュックさんはベトナム出身で、日本に来て2年目です。日本語も調理技術の向上も頑張りたいとのことでした。

2年生を代表して目黒陽希くんが話をしてくれました。目黒くんは剣道部に所属しており、今年は文武両道、学習面も部活動の成績も「さらに上位」を目標にするそうです。

3年生の代表は海野朝香さんです。海野さんの将来の夢は栄養関係の仕事をすることなので、高校卒業後は管理栄養士の資格取得のために進学を希望しています。学習面でも一層の力を入れたいし、最後の高校生活を充実させたいとの話がありました。


続いてクラス担任、副担任、専門科目の教職員スタッフが1人ひとりメッセージを送りました。改めて多くの先生方が関わっていると感じますね。

学科長のお話では、仙台大学との高大連携について紹介がありました。この春に食文化創志科を卒業して仙台大学体育学部スポーツ栄養学科に進学した落合理貴さん、佐々木直也さんも顔を出してくれて「自主的に」「責任を持って」などのキーワードを使って、応援してくれました。
最後に、今埜先生から学校生活に関する諸注意が話されました。食文化創志科としてのプライドを持って学びを深めようという言葉に、多くの生徒たちが頷いていました。

みんなで楽しく有意義に!!1年間よろしくお願いします!!
ページトップへ移動します