11月5日(土) PTAと明成会の移動研修会が行われました。
今年度の移動研修会は11月5日,土曜日に実施いたしました。被災地復興応援を兼ねて,福島県いわき市のアクアマリンふくしま水族館と灯台100選の1つである塩屋崎灯台を見学いたしました。
9時学校を出発し,9時30分仙台駅東口を経由して一路常磐道を南下。予定より20分遅れで,11時50分アクアマリンふくしま到着。ここで昼食を含め14時まで自由見学。
この水族館は震災前に開館しておりましたが津波で被災しました。現在はもとのように修復され,相変わらずの賑わいを見せています。当水族館の特色は「仙台うみの杜水族館」などのように展示とショーを組み合わせたものではなく,テーマにそったエリアを順に巡りながら,水生動物と自然を学習できるように設計されています。「学習型」の水族館に近いといえます。もちろん,各種のアトラクションも準備されており。十分に楽しむためには半日は必要でしょう。
14時,水族館前で記念撮影,塩屋埼灯台を目指しました。途中,津波被害の復旧工事と防災工事が盛んに行われ,道路状況が芳しくはありませんでしたが,およそ20分程で到着。参加者のうち8名の健脚者は灯台まで長い階段を登り,さらに拝観料200円を支払って灯台の展望台へ。太平洋が一望できる素晴らしいパノラマを堪能。
灯台見学を終えた後,灯台下にある美空ひばりの歌碑前に集合。「みだれれ髪」の音楽をバックに記念撮影。ここで15時を回ってしまい,予定にあった沼の内弁財天参拝を割愛し帰路へ。途中渋滞こそなかったのものの岩沼ICまで流れが悪く,予定時間を50分ほど超過し,17時50分頃仙台駅東口に到着。大半の方はここで下車。
今回の旅は1組のご夫婦・3組の親子・5名の教職員を含む20名の参加者がありました。また,用意されたマイクロバスは今年の夏に納車された新車で,大変乗り心地がよいものでした。