学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

3/3(水)卒業証書授与式が行われ、260名が学び舎を巣立ちました。

本校体育館にて令和2年度卒業証書授与式が行われ、260名が学び舎を巣立ちました。


感染予防のため、昨年度に引き続き卒業生と教職員、来賓3名という最小限の規模で行いました。また、4月からの新校舎移行に伴い、現校舎での最後の卒業式となりました。
★各クラス代表生徒に校長先生から卒業証書が授与されました。


★理事長賞が授与されました。
[団体]男子バスケットボール部
    第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)優勝
[個人]佐々木郁哉
    2020年全日本高等学校体操競技選抜鯖江大会 種目別 跳馬 第1位


★学校長賞が授与されました。
 特別賞
 [個人]普通科情報表現コース K.Sさん
     1年次から学業に励み、優秀な成績を収め、国家資格「ITパスポート」合格。また、国公立大学合格を目指し、3年間平日・休日と黙々と勉学に励む姿は他の生徒の模範となった。
 優等賞 13名(3年間の平均が90点以上)
   皆勤賞 21名(3年間、無欠席・無遅刻・無早退)
生徒会功労賞(生徒会活動が顕著であった団体・個人)
[団体]女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、体操部
[個人]31名 生徒会本部、吹奏楽部、ダンス部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、体操部、陸上競技部、女子サッカー部


★校長式辞
「人生で起こることは、皆つながっている。無駄なものなんかない」「仕事は自分の頭で考えて、正しいと思ったことを考え実行する、正解は1つではない」と、校長先生自らの体験を踏まえてのメッセージが送られました。


★理事長挨拶
「世の中、変化は常にある。何が起きても不思議ではない。」「明成での3年間の学びを基にして、最後まであきらめないで目標や夢実現を達成してほしい」との挨拶がありました。


★祝辞  父母教師会会長 千石賢一 様
 「卒業生の皆さんに頼もしさを強く感じます。PTA活動を振り返ると、昨年度開催した学園祭が印象的で、元気な声がこだまする校内でのPTA活動は思い返すとかけがえのないものでした。卒業おめでとうございます。」との挨拶がありました。


★在校生送辞 生徒会長 市川 侃くん
 「世界的指揮者の小澤征爾さんが『音楽は魔法だ。その瞬間に別次元に誘ってくれる』と紹介していますが、明成の実学の学び・・・調理や介護、情報・デザイン、スポーツなども人を幸せにする魔法の力があると思います。卒業生の活躍を願っています。」とのメッセージが送られました。


★卒業生答辞 前生徒会長 佐久間姫奈
 3年間を振り返ると、修学旅行が最大の思い出でした。好きな言葉に「自分に正直に生きる」があります。自分にしか出来ないことにチャレンジしたい。生徒会長として皆さんに協力頂きながら活動でき感謝しています。新校舎に移転しますが、後輩のますますの活躍と 母校の発展を願っています。・・・と述べました。
260名の皆さんのこれからのご多幸を全教職員で願っています。卒業おめでとうございました。(後日、保護者の皆様対象の限定配信にて、卒業式動画を掲載する予定で編集中です。)

 


 

 



 

 

 

ページトップへ移動します