学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

3/24(水)新校舎入校式・修業式・賞状証書伝達・離任式が行われました。

  待ちに待った新校舎が完成し、入校式・修業式・離任式等が行われました。旧校舎からの大がかりな引っ越し作業もあり、1・2年生は22日ぶりに登校しました。(感染予防のため、教室で校内放送を聞く形での集会となりました。)

①新校舎入校式
まず始めに、朴澤理事長先生より「校舎が新しいだけでなく、教育の内容・方法などの中身も新しくしていきます。変化に対応する力を育み、何事にもチャレンジしてほしい」と激励の挨拶がありました。

続いて、市川生徒会長より「待ちわびた新校舎、うれしく思います。ここでいろいろなことが始まると思うと、わくわくしますが・・・、先輩方の思いが詰まった旧校舎との別れもあり寂しさも同時に感じています。感謝の気持ちをもって歴史を刻んでいきましょう」と挨拶がありました。


②令和2年度修業式
まず始めに、中村校長先生から「これまでの感染予防への協力に感謝します。明成高校に着任して7年が過ぎましたが、今日の式辞が明成高校での、さらに私の教員人生にとっても最後のメッセージとなります。自分自身の失敗の経験からの教訓ですが『人生で行うことは、皆つながっている。無駄なものはない』ということを伝えます。これまでありがとうございました」との式辞がありました。
その後、理事長賞授与が行われ、佐藤教頭先生より全国優勝を果たした男子バスケットボール部1~2年生が紹介されました。
次に、学年優等賞・学年皆勤賞の表彰が行われました。写真は、中村校長先生の式辞の様子です。


③賞状証書の伝達
体操部(県体操協会より栄光賞・優秀選手表彰)、社会福祉・介護福祉検定2級・3級合格、情報処理検定2級・3級合格、被服製作(洋服)2級合格の紹介が行われました。

④離任式
今年離任される教職員(専任)は・・・
中村勝彦先生(校長)
山内 修先生(参与)
三浦 亮先生(参与)
桑原晴美先生(家庭)
高橋祐也先生(福祉)
感謝の気持ちを込めて、生徒会より花束が贈呈されました。写真は、新校舎エントランスで撮影しました。(撮影時のみマスクを外しています)

その後、各クラスごとに新校舎見学とLHRが行われました。



これより14日間の春休みとなります。次の登校日は、4/8(木)です。午前中に新クラス発表、新任式・始業式、午後から入学式(感染拡大予防のため保護者の皆様は出席できません)が予定されています。






 

 


 


 

 



 

 

 

ページトップへ移動します