学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

令和3年度新任式・始業式、入学式が行われました

 令和3年4月8日(木)新校舎で年度始めとなりました。午前中に新任式・始業式、午後からは入学式が行われました。感染予防のため、各教室で映像配信を見る形で行われました。
★新任式
 はじめに今年度から新たに着任された岡 邦広 校長先生の紹介が狩野副校長先生からありました。その後、岡校長先生から新任教職員6名の紹介があり、それぞれご挨拶いただきました。
 今年度新たに着任された教職員は下記の方々です。
 校長:岡 邦広(おか くにひろ)先生
 参与:髙橋長浩(たかはし たけひろ)先生
 参与:神成浩志(かんなり ひろし)先生
 参与:吉田玲子(よしだ れいこ)先生
 教諭:桂嶋裕貴(かつらしま ゆうき)先生
 LR:坂本   想(さかもと こころ)先生
 GT:清水翔太(しみず しょうた)先生
 *LR・GTは附属高校化実施支援者です。

★始業式
 岡校長先生からの式辞では「県内随一の歴史を誇る仙台大明成高校の仲間に入れていただきました。最新の設備をもつ新校舎での高校生活、仙台大学との7年一貫教育などのメリットを活かし、いろいろな教えを地道に続けることで思慮深い人間になってほしいです。①コロナ感染予防 ②けじめを意識した生活 ③自分を大切に、周りも大切に ④最後まであきらめない この4点についてお願いします」と2~3年生に向けてのメッセージがありました。


★入学式
 まず始めに、校長先生より320名の新入生に対して入学許可が行われました。校長式辞では「①自分を大切に、まわりも大切に ②時間・行動・身だしなみなどケジメをつけた生活を ③コロナ感染予防の徹底 ④最後まであきらめない の4点についてお願いします。高校時代は人生のなかで最も濃く、伸びしろが大きい時です。新たな高校生活を生徒・教職員皆でつくりあげましょう」と新入生へ向けてメッセージが送られました。


 続いて、朴澤理事長先生より挨拶がありました。「新しい器を最初に使い、新しい教育の中身をつくる第一期生となります。先日、水泳の池江璃花子選手が難病を乗り越えオリンピック出場権を獲得しました。インタビューで『努力をすれば必ず報われる。だからあきらめない』とスピーチしました。この言葉を忘れないでほしいです」と述べられました。

 続いて、今春から仙台大学学長に着任された髙橋仁先生から挨拶がありました。「素晴らしい校舎を活用して、充実した高校生活を送ってほしいです。仙台大学も応援しています。また、高校3年間だけでなく、大学を含めた7年間の長いスパンでも考えてほしいです」とのメッセージが送られました。

 続いて、新入生宣誓が行われました。スポーツ創志科のTさんが、岡校長先生の前でスピーチしました。「幼少から続けたサッカーとともに、スポーツについて深く学びたい。たくさんのことを吸収してアスリートとして、人間として成長していきたい」との決意を述べました。

この後クラス毎にLHRで自己紹介、担当の先生方の紹介、回収物確認などを行いました。
また、入学式に各方面よりたくさんの祝電・祝詞・お花を頂戴しました。ありがとうございました。
【1年生の生徒・保護者の皆様へ】入学式の動画配信を限定配信にて行っています。期間は4/12(月)~4/30(金)までとなります。アクセス先は、登録いただいた緊急一斉メールにてお知らせしていますので、是非ご覧ください。



 






 

 

 


 


 

 

 

ページトップへ移動します