PTA青葉・太白支部 合同研修会が行われました。
時折は陽が差すものの、肌寒さも感じられた10月28日(土)、青葉・太白支部の合同研修会が開催されました。保護者、教員だけでなく卒業生、在校生、小学生の妹さんも参加して、マイクロバスは満席となりました。今回の研修は、東日本大震災について改めて考え、復興を応援しようという目的で石巻市の訪問でした。初めに「白謙かまぼこ工場」の見学です。できたての笹かまぼこをいただきながらDVDで製造工程を学びました。
その後、石巻駅でボランティアガイドの齋藤さんと待ち合わせ、市内をバスで巡りながら当時の様子を聞きました。改修されないままの家屋や、「津波ここまで」の表示を見て、胸が締めつけられる思いでした。
駅前に戻ってからは、お待ちかねの昼食です。「大もりや」さんで、季節を感じる松花堂弁当を皆で美味しくいただきました。
最後に訪れたのは、慶長使節船ミュージアム、サン・ファン館です。残念ながら老朽化で船内には入ることができませんでした。2020年までは展示するそうですが、それ以降は検討中のようです。
青葉・太白支部の皆さんと交流を深め、震災について改めて学び、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。