学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護員養成コース

ケア研究会を終えて

2月16日(土)に行われた「第4回 ケア研究会」は寒い中にも関わらず、大勢のお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。 私たちは、福祉を学ぶ高校生としてできることは何か?をこれからも考え続け、地域福祉に関わっていきたいと思います。

ケア研究会に向けて

2月16日(土)に行われるケア研究会に向けて、各クラスで準備を進めています。 「地域と共に創る福祉の未来」をテーマに福祉を学ぶ高校生としてできることを考え、発表します。ぜひたくさんの方にご来場いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、お越し下さい。 時間:13:30~ 場所:明成高校 体育館  駐車場に限りがあります。お越しいただく場合は、なるべく...

杜のホスピタルあおば・グループホームみたき 施設見学

1月17日(木)に介護員養成コース1年生は杜のホスピタルあおばさんの施設見学をさせていただきました。認知症ケアを専門にしている病院・デイケア・グループホームをそれぞれ見せてもらいましたが、とても素敵な施設内の一つ一つのデザインや装飾、利用者様や患者様が心地く過ごしやすい環境作りなど、大変勉強になりました。また、スタッフの方々一人一人のケアへの思いなども聞かせ...

ケア研究会 ご来場の際のお願い

第4回ケア研究会は2月16日(土)13:30~本校体育館で開催されます。 駐車場に限りがございますので、ご来場の際はなるべく公共交通機関をご利用ください。また、体育館での開催になりますので、暖かい格好でご来場ください。

2月16日(土)ケア研究会を開催します。(チラシ)

介護福祉科の後期の活動の様子について介護福祉科通信をご覧下さい

シナプソロジー普及員資格 3年生7名が取得!

8月28日(火)に福祉教育アドバイザーの立川真也さん、山﨑史香さんをお招きして、シナプソロジー普及員に関する講習会を開催しました。今回は3年生の生徒7名がシナプソロジー普及員の資格を取得しました。今後、資格を生かして明るい地域作りに貢献していきたいと思います。

20180531シナプソロジー普及員9名資格取得!!

5月30日(水)介護福祉士養成コース、介護員養成コースの2年生9名と教員2名でシナプソロジー普及員の資格取得に挑戦しました。 講師は、本校教育アドバイザーである立川真也氏、山﨑史香氏、(合)フィットネスイマージュより藤井直子氏、3名の講師より講義をして頂きました。 シナプソロジーとは「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に刺激を与え、活性化を図...

5月 壮寿会との交流会

5月17日(木)に今年度最初の川平地区壮寿会の皆様との交流会を行いました。 壮寿会の皆さん、いつもありがとうございます。  

グループホームよもぎ埜 お花見会

 4月17日にグループホームよもぎ埜のお花見会に参加してきました。  天気も良く、絶好のお花見日和の中、利用者の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんと一緒に笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。グループホームよもぎ埜の皆さん、ありがとうございました。

123NEXT→
ページトップへ移動します