学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]介護福祉科-介護員養成コース

5月 壮寿会との交流会

5月17日(木)に今年度最初の川平地区壮寿会の皆様との交流会を行いました。 壮寿会の皆さん、いつもありがとうございます。  

グループホームよもぎ埜 お花見会

 4月17日にグループホームよもぎ埜のお花見会に参加してきました。  天気も良く、絶好のお花見日和の中、利用者の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんと一緒に笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。グループホームよもぎ埜の皆さん、ありがとうございました。

介護福祉科 集会

 介護福祉科集会を4月19日に開催し、介護福祉科の新しい年度が始まりました。  今年度の介護福祉科は「地域に開かれた学校」を目指して様々な活動に取り組み、自分たちの言葉で福祉の魅力を発信していきたいと思います.1~3年生まで皆で思いを共有し、力を合わせて頑張ります!

南中山小学校 出前授業(認知症サポーター)

12月18日(月)は南中山小学校で認知症サポーター養成のための出前授業を行いました。 誰もが安心して暮らせる地域社会づくりのために、今後も小学生と高校生でお互いに学び合っていきたいと思います!南中山小学校の皆さん、ありがとうございました!  

健康マルシェ(1月)

1月15日(月)は仙台青葉ロイヤルケアセンターと毎月合同で行っている「健康マルシェ」に参加しました。今回もハンドマッサージのブースを担当し、たくさんのお客様に来ていただきました。次回は2月15日(木)の予定です。

国際交流(カンボジア)

 12月8日(金)に「カンボジアの子ども達による仙台ホームステイプログラム」の一環として、カンボジアの小・中学生9名が来校してくれました。介護福祉科の授業体験では、「ノーマライゼーションの理念」について学んでもらった後、キャップハンディ体験として白杖体験をしてもらいました。カンボジアの子どもたちの感想として、「日本の人たちのあたたかさを感じた」「初めて障がい...

南中山小学校 出前授業

 12月5日(火)に南中山小学校4年生を対象に介護員養成コースの1年生が出前授業を行いました。点字体験と車いす体験のキャップハンディ体験を通して、障がいのある方の気持ちの理解や福祉用具の正しい使い方などを学んでもらいました。寒さを吹き飛ばすくらい、元気いっぱいに授業を受けてくれて、小学生と高校生でたくさんの事を学び合いました!南中山小学校の皆さん、ありがとう...

広瀬病院主催 介護の日フェスティバル

11月10日(金)に広瀬文化センターで行われた介護の日フェスティバルに1年4組生徒が参加しました。 介護の魅力発信をテーマとしたパネルセッションや盲導犬協会からのお話、介護福祉士の仕事をしながら、アーティストとして活躍されている翼(タスク)さんのライブ等、盛りだくさんの内容でした。 広瀬文化センターの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました! &...

授業風景(3年医療的ケア)

10月より、毎週土曜日に「医療的ケア演習(じつぎ)」の授業を行っています。現在は「喀痰吸引」の方法について学習しています。喀痰吸引は、自力で痰を排出できない方の痰を、吸引器を用いて吸い出します。介護福祉士に求められる医療行為の一つであり、命に直接かかわるため、特に慎重に行う必要があります。

東四郎丸小学校 出前授業

 10月31日(火)に仙台市立東四郎丸小学校の4年生の皆さん(44名)を対象に、介護員養成コース3年5組生徒(6名)が出前授業を行いました。パワーポイントやビデオ教材を用いて「ふくしってなんだろう?」という事を伝えたり、障がいのある方の想いを理解してもらう為の体験等を行いました。とても元気で礼儀正しい東四郎丸小学生の皆さんと一緒にふくしを学ぶ事が出来て、とて...

12NEXT→
ページトップへ移動します