学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[部活動]剣道部(男子・女子)

東華中! おめでとうございます

明成高校に、練習に来てくれた東華中学校のみなさんが、 見事、東北中学校剣道大会で3位に入賞しました。 みなさんの努力が、結果に結びついたこと本当にうれしく思います。 部員一同、心より祝福いたします。おめでとうございます。 また、全中へ向け、個人戦が残っています。 全国でも思う存分、宮城の力を披露してください。

合同練習(お礼)

東華中学校の剣道部の皆さんが、稽古に来てくれました。 中学生と高校生がペアを組み、互いの技の練習などを行いました。 互いに良い刺激となり、非常に充実した時間を過ごし、気持ちの良い汗をかくことができました。 本当に、ありがとうございました。また、一緒に稽古ができることを楽しみにしています。 県中総体、頑張ってください。部員一同応援しています。

高校総体(報告)

第70回 宮城県高等学校総合体育大会剣道大会が、6月5日(土)から7日(月)の3日間、 仙台市青葉体育館で行われました。今年度も無観客での開催となりました。 生徒一人一人が精一杯戦いましたが、好成績を残すことができませんでした。 沢山の応援を頂き、本当にありがとうございました。

一致団結

4月の部活動登録も終わり、新たなメンバーでスタートしました。 新入生12人(男子9名、女子3名)が加わり、毎日活気あふれる稽古をしています。 宮城県高等学校総合体育大会まで、1ヶ月を切りました。 少ない日数ですが、剣道部一丸となり大会に向け剣を磨いていきたいと思います。 みなさんも、体調にご留意し頑張ってください。

乾坤一擲

『乾坤一擲』 読み方は、けんこんいってき いちかばちかの思い切った勝負を意味する表現です。 この部旗は、剣道部の大きな節目として作成し、先月完成したものです。 沢山の方のご協力の下、作成することができました。 本当にありがとうございました。 この部旗、この言葉に恥ずかしくないよう、剣道部として『学力・剣道力・人間力』など あらゆる面を精進していきたいと思...

下半身の強化

下半身強化への第一歩。 ひたすら走る。走る。走る。走る。

新年度スタート

令和3年度がスタートしました。 剣道部もコロナに負けず、今年度も一生懸命頑張ります。皆さんも、よい年度になりますように。 4月8日(木)に入学式が行われ、剣道部入部の皆さんに集まっていただきました。 部活動登録が、4月22日(木)ですので、もっと集まるとうれしいです。  

旧校舎に感謝

                                              【3月31日(水)撮影 旧校舎】 4月1日(木)から新年度がスタートしました。 新年度から本格的に新校舎での学習が始まります。非常に楽しみです。 旧校舎には大変お世話になりました。ありがとうございました。 現在剣道部では、新2,3年生がコロナ禍の中、密を避けながらト...

令和2年度 3年生送別会

令和3年2月27日(土)に、三年生の送別会が行われました。 あっという間に三年が過ぎたように感じています。コロナ禍の中、 いつもの遠征や大会が自粛され、非常に残念で悔しい年でした。 大会として、代替大会が行われ参加した生徒は、奮闘して戦い いい思い出となりました。 何もできなかった年でしたが、沢山の思い出をありがとう。            

豆まき(2月2日は124年振りの節分)

節分。良い年になりますようにと、鬼をめがけて皆で厄払い。  【 鬼は外。福は内。コロナ退散。勝利到来。 】 みなさんにとって、良い年でありますように。部員一同、願っております。 現在、本校では対外活動の自粛となっております。多くの方々と剣を交えて、ご指導を頂きたいと思っていますが、活動を含めて縮小しております。また、中学生のみなさん。コロナが落ち着いた頃に...

12346NEXT→
ページトップへ移動します