学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

[科・コース]調理科

特別授業 今回は『マコモタケについて』行いました 10月23日(火)

卒業生の伊藤さん(山元町でプチット・ジョア洋菓子店のオーナーシェフ)の仲間で、亘理郡山元町で、『内藤ファーム』を経営している内藤さんのご厚意で、「マコモタケ」について、貴重なお話をしていただきました。その後、炊き込みご飯を作り試食しました。 ○マコモタケの特徴について  イネ科のマコモ属の多年草で、東南アジア諸国で古くから食用や薬用に使われて来ている。食材...

2018/10/1510/13(土)秋のオープンスクールが開催されました。

 10/13(土)さわやかな秋晴れのなか、明成・秋のオープンスクールが開催されました。調理科の体験学習には約140名の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。  まず始めに、調理科の学習内容の説明を行いました。その間、調理科3年生の先輩方がデモンストレーションを行い、見事な手さばきを披露しました。  その後、調理実習室に移動し、グループごとに調理実...

2018/10/01教育懇談会で、学習『製菓』発表を行いました。

本校では、9月末~10月上旬にかけて県内各地(仙台・大河原・石巻)で、中学校の校長先生方を招いて教育懇談会を開催しています。私たち調理科では、3年松田知華さん・菊地春菜さんの2名が調理科ならではの学習成果発表をしました。(写真は仙台会場の様子) 「食」と「職」の2つについて学ぶ専門学科であること、8年目を迎えた塩釜・野々島での仙台白菜栽培の取り組み、日本文...

「杭州飲食服務集団有限公司」代表団による料理講習会が開催されました 8月30日(木)

 本校の第2調理実習室にて、公益社団法人日本中国料理協会青年部主催の「中国料理杭州講習会」が開催されました。調理科3年の生徒も参加して行われました。  出席者は、杭州飲食服務集団有限公司5名、中国料理協会(東京本部他)の方、多数参加されました。  内容は次の中国料理5品になります。

調理科2年 特別授業 その2 8月21日(火)

今回はキッシュを調理しましたが、生徒が授業で使用(試食・調理)した『ミニトマト』を紹介します。 品種:「シシリアンルージュ」  調理・加工用トマトの傑作。小~中玉の大きさで、身がしっかりしており、加工調理に適したイタリアントマトです。見た目も楕円形で美しいですね。 品種:「ピッコラカナリア」  橙色のミニトマト。高糖度で濃厚な食感が特徴の、生食に向く品...

調理科2年 特別授業 今回のテーマは『ミニトマト』その1 8月21日(火)

 亘理郡山元町で『プチットジョア(洋菓子店)』のオーナーシェフである卒業生の伊藤さんを招き、特別授業を開講しました。今回のテーマは「ミニトマト」になります。品種の説明をしてから、『キッシュ』を調理しました。  なお、プチットジョアは、フランス語で「小さな幸せ」という意味になるそうです。それでは。授業風景をご覧下さい。

調理科3年 校外学習『 ホテルモントレ仙台・ホシザキ東北(株) 編 』7月11日(水)

 今回は、調理科3年の校外学習を実施しました。内容は、「ホテル接客実務、テーブルコーディネート、テーブルセッティング、着席補助、メニューの渡し方、オーダーの取り方、片手3枚プレート、皿の下げ方他、調理長の講話(西洋料理テーブルマナー)、会社訪問に於いては、調理用業務機器の説明(スチームコンベクションオーブン)と食品衛生についての講義」になります。  生徒自身...

明成「夏のオープンスクール」開催 調理科 7月7日(土)

 涼夏で雨の中でしたが、調理科の「夏のオープンスクール」に、中学生と保護者の方を合わせ100名以上のご参加をいただきました。ありがとうございました。  今回のメニューは、『ジャガイモのニョッキ』と『パンナコッタ』になります。調理科の生徒と一緒に、楽しく調理している様子をご覧ください。  なお、次回は「秋のオープンスクール」を10月13日(土)に開催を予定して...

明成フェスティバル ~体験しよう!食・福祉・スポーツ~ 6月30日(土)

6月30日(土)気温33度の猛暑のなかですが、『第3回 明成フェスティバル』を開催中です。  調理科・介護福祉科・情報表現コース・健康スポーツコース合同で開催し、各科・コースの生徒がいきいきと活動する活気ある姿をご覧下さい。  調理科は、参加中学生約600名、保護者・中学校教員の方に、実際に調理をしている生徒の姿を見学していただき、昼食の提供、中学生へのお土...

2018/06/26洋菓子店経営 パティシエ-ル 伊藤さんの特別授業がありました。

宮城県山元町に唯一の洋菓子店「Petite Joie(プチット ジョア)」を経営している、伊藤雅訓さん(本校調理科卒)の特別授業がありました。2年生の生活産業基礎の授業として行われましたが、パティシエとして活躍しているあこがれの先輩の講話を、熱心にメモをとりながら聞いていました。 自分にとってのケーキとは・・・「必ずしも食べなきゃいけない物ではない(嗜好品...

12346NEXT→
ページトップへ移動します